アナグマ退治

数年前からアナグマが穴を掘っていました。

特に悪さをする訳でもないので、ほっておいたのですが・・。

穴だらけになって、家の基礎をガタガタにされても困るので追い出すことにしました。

市販の嫌いなにおい(唐辛子や木酢液)をまき散らして、埋め戻し。

 

小屋から20メートルほど離れたところの穴から3匹ほどが顔を出し、こちらをのんびりと伺っています。

近づくと穴の中に隠れてしまいました。

とりあえず、家の穴は塞いだので、様子見。

こちらには戻ってこないで欲しいな。

今年もヒゴタイの花が咲くようです。

フシグロセンノウの花も咲いていましたが、今年は草刈りの時にばっさり切ってしまったので、例年に比べて少なめです。

来年はまた一面咲くと思います。